Admin   Newentry   Upload   Allarchives

...who can sing , who can dance...

歌って踊れる魔法使いになることを夢見る人の まったりまったりなエリン生活@ルエリ。完全にチラ裏です。(※注:このblogの8割は下心さんの妄想で出来ています)

top △

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

振り返ると。 

どうも、下心です。

めずらしく気が向いたので、渡されたわけでもないバトンやってみました。
マビとROの両方について、時に比較しながら書いてるので
めっちゃ長いよっ!


FC2 Blog Ranking
---------------------------------------------------------------------------


1.今やっているオンゲーのタイトル名は?
マビノギ。
以下【マビ】

呼んでもらえればたまにラグナロクオンラインに帰ることもあります。
って、あれ?引退したんだっけ?
以下【RO】



2.それは何がきっかけで始めた?
【マビ】
実は下心でマビを始める前に、まだ基本プレイ無料になる前の時代、
無料お試し期間でちょこっとやってたことがありました。

当時のSSが出てきたよっ
つばさっち。あん。ここっち。 この浴衣はまだあん垢に残ってるはずだよー
このSSの日付が2005年8月5日だった!
クリックでおっきくして、今と違うところを探してみようっ

ROのお友達の、つばさっちとここっちがちょっとマビに遊びに行ってたころ、
「あんも遊びに来いよー今なら無料で試せるよー」
って誘われたのが、マビノギを知ったきっかけでした。
ひよこにもこのキャラ見たことある方が何人かいると思いますが、
今はとある事情により、とある友人がこの垢を使っています。

最近になって、下心垢を作ったのは、
これもやっぱりROでお友達だった、しろ(元祖下心)のマビblogを見たのがきっかけです。


【RO】
前の職場で一緒だったにゃぎとシーラに、CG室に呼び出されて、
「前衛が欲しいんだ!ヤ ラ ナ イ カ ?」
と軽く脅さr(ry
フレンドリーに誘われたのがきっかけでした。
ROでは、前衛(敵のタゲとり、壁)・後衛(主に火力)・支援(ステ上昇・回復とか)
の構成が安定して狩りができるのですよー
1stキャラは騎士でした。



3.鯖があるならどの鯖でプレイ中?
【マビ】
しろとは鯖違っちゃうけど、昔作った垢がルエリだから、
ルエリでいいやー
ってノリでふらっとやってきました。
どうやらポカリも鞠にいるらしい。
ってことで、出張用にマリーにも1匹います。


【RO】
lisa鯖です。
マイグレでsara鯖から引っ越してきた組です。
他の鯖にも何箇所かいるけど、どこだったかわすれた!
1箇所2箇所じゃなかったと思うしー



4.メインキャラの名前は?
【マビ】
sitta556(種族:人間)
正式な型番は「Si-TTA-556」だそうです(レム博士談)
常に肉入りです。誤解のないよう。


【RO】
メイン:
anne。
メインじゃないけどよく使う:
二人が愛し合ったあと
+ シトウ カイル +

ROは名前に使える文字の制限が緩くて、いいですね~



5.そのキャラの性別・職業・レベル・育成方針は?
【マビ】
性別:気分によって変わります。
職業:、、、魔法使いを夢見る錬金術師?
レベル:累積470くらいですっもうすぐひよこ学園2年生ですっ
育成方法:あんまり本気でレベル上げしてないからなぁ(・w・)恥
     ま・まったりスキルトレが楽しいよ~


【RO】
anne。(通称:あんぷり)
性別:♀垢(ROはアカウントで性別が固定なのです)
職業:ハイプリースト支援型。我が家唯一の転生者。
レベル:76くらい?
育成方法:えふちょに吸わせてもらtt

二人が愛し合ったあと(通称:あい君)
性別:♂垢
職業:アルケミスト製薬型。
   ROで製薬したポーションには、作った人の名前が入ります。
   製薬した白POTの名前は「二人が愛し合ったあとの白ポーション」
   一部のマニアに地味に人気。らしいよ。(えっへん
   結婚祝いに、と製薬依頼受けたこともありました~
レベル:80くらいだったとっ
育成方法:娘(ホムンクルス:リーフ亜種)に吸わせてもらtt

+ シトウ カイル +(通称:かいるん)
性別:♂垢
職業:プリーストTU型。
レベル:・・・いくつだっけ・・・?85は超えてたかも?
育成方法:アヌビスしか食えません。でもTUたのすぃ~♪



6.サブキャラは何人いる?その中で一番力をいれてるのはなんていうキャラクター?
【マビ】
真心(エルフ)、恋心(ジャイアント)、遊び心(人間)、乙女心(エルフ)
の4人のサブがいます。
でもメインの名前が下心っていう、とても残念な人です。
真心はシャカシャカ要員として活躍中。


【RO】
サブ・・・
垢の数的に全部で15人いるのは間違いないかと。
・・・「その中で一番力をいれてる」!?
あぁ、ここであい君とかかいるんとか言うべきだったのか。



7.それって何アカ?(アカウントの数)
【マビ】
1垢で、カードさえ買えばいくらでも人数増えるもんねっ
(制限って80くらいでしたっけ?


【RO】
♀垢:2つ
♂垢:1つ



8.そのゲームで一番始めにしたこと(覚えてれば)
【マビ】
ナオの乳をガン見しましt(ry
何したかなー??
タブン真面目に初期クエやってたかな?
マビは、最初に何をしたらいいのか、クエスト飛んでくるからいいよねー


【RO】
シーラWIZに壁してもらって、(当時はWIZ!)
にゃぎプリに支援してもらって、(当時はプリ!)
見るからにヒワイなミミズを殴ってた記憶があります。
昔の初期の育成といったらミミズだったんだよね・・・(遠い目



9.そのゲームで一番良かったこと
【マビ】
装備を変えると見た目が変わる!!
しかも、装備そのものは性能がほとんど変わらず、
自分で強さをカスタマイズできるので、
好きなデザインを!好きな色に染めて!
これはすばらしいと思いますっ
あと、FL(友達リスト)がメッセみたいな表示になっているので、
名前欄で近況把握できるのがいいですねっ


【RO】
ドット絵癒される~(*´∇`*)
狩場で休憩中に知らない人と会話が弾んで、友達の輪が広がることがありました。
マビはそれぞれ専用のダンジョンに入るので、MOBの取り合いにはならないけれど、
他プレーヤーとの交流とか、辻支援とか、
なんかそのへんのふれあいが街とフィールドのみに限られてしまうのが残念ですねー



10.そのゲームで一番悪かったこと
【マビ】
う~ん・・・
運営がたたかれるのはどのゲームでも同じなんだってことがわかりました(・x・)
でもマビのBOTは、ROのBOTほどタチが悪くないので、さほどイライラしません。
あと、残念なことを↑のROのとこに書いちゃったっ


【RO】
プレイヤー数と変な人って比例するよね(*´∇`*)
♀ハイプリの狙ったようなピンクが嫌でずっと転生をためらってた、
とレベル上げしない言い訳をしてましたが、
どうやら最近、ROでも染色できるようになったとか?
次にINしたときは、ピンク卒業しようと思います。
キムチパーチーは自重。
サーバにキムチ詰まるのも自重。



11.そのゲームで一番ムカついたこと
【マビ】
ん~・・・
幸いなことにいまのところないかな?
ROで免疫ついたのかもしれない(・w・)


【RO】
いっぱいありすぎて覚えてませんっ!
悲しい思い出もいっぱい。でも楽しい思い出はもっといっぱい。



12.辞めたいと思った時代があったりする?もしあるならそれは何故?
【マビ】
まだまだやりたいこといっぱいですっ
育ち盛りですっ


【RO】
LR ギルドが解散したときは、責任感じて本気で引退を考えました。
でもwis(マビでいうささやきチャット)でみんながこっそり励ましてくれるもんだから(*ノノ)
解散後は、それぞれ別々のギルドに入ったりしたけれど、
結局みんな LR の溜まり場に集まってくれるのが嬉しかったなぁ~



13.ギルドやクラン、などの集団に所属してる?しているならその団体名と紹介をどうぞっ!
【マビ】
「聖ひよこ学園」ですっ
まだまだ1年生のひよっこですっ
このギルドは、累積によって学年分けがされてるのですよー
でもみんな累積関係なくみんなでわいわいきゃっきゃしてくれるんですっ(*´∇`*)
ギルドイベントも豊富で、楽しいですよ~♪


【RO】
最初に作った騎士は、シーラギルマスの「Lover's Rock」通称 LR に加入。
ほとんどの友達は、元 LR のメンバーばかりです。
2ndとして作って、今はメインになったあんプリは、
アコライト時代に、しろギルマスの「Village Vanguard」で
狩り以外の楽しさを教えてもらいました。
今はらっちーギルマスの「ラグナロクを歩こう」通称 ラグ歩 にいます。
もしかしたら抜けて、自分のケミのギルドにいれるかも?
あの溜まり場から離れることはないだろうけど(・w・)



14.ゲームのシステムで直してほしいとこは?
【マビ】
辻ブレスしたい(´・ω・`)
(ブレスというのはROの、特定ステータスを一時的に上昇させるスキル「ブレッシング」のことですー)
みあさんも言ってたけど、支援系のスキルが少ないですよねぇ?
魔法演奏も、同じPTメンバーにだけだし。
ダンジョンが専用に作られるってのもあるのか、
通りすがりの人に支援できることって、治療とヒールだけ、ですよね・・・?
あとは自分が知らないだけかもしれませんが(´・ω・`)


【RO】
なんだろう・・・?
街の中で枝テロできてしまうのがあれかなぁ?
(枝テロ:ランダムにモンスターを召還するアイテム「古木の枝」を大量に使って、街中をモンスターだらけにしてしまう迷惑行為。ボス級が複数でたら地獄絵図)
でも街の中ならデスペナないし、、、
ある意味お祭り騒ぎみたいで面白いs(ry
露店出してるときだったらひやひやするけどねっ



15.逆にこれはいい!って思う既存のシステムは?
【マビ】
演奏!作曲!服!服!染色!


【RO】
露店システムは、マビよりROのほうがいいなぁ~
マビの露店はなんかめんどくさいです(´・ω・`)
ただ、露店だせるジョブが限られてるけどね。



16.ゲーム内で何やってるときが一番幸せ?
【マビ】
テントでおしゃべりしてるときー!


【RO】
溜まり場でおしゃべりしてるときに通りすがりの人が会話に入ってきて
うっかり盛り上がっちゃったときー!



17.逆にゲーム内で何やってるときが一番憂鬱?
【マビ】
敵鯖死んでるときにダンジョンで箱あけて、部屋に閉じ込められたとき(´・ω・`)


【RO】
BOTが引き連れてきたMOBに轢かれてなむったとき(´・ω・`)



18.友達(知人)は何人いる?
【マビ】
ひよこ学園が結構な大人数ギルドなので、
ギルド入ってから一気にお友達が増えましたっヽ('-'*)ノ


【RO】
RO暦長いですからねーそれなりにたくさん知り合いはいます。
たくさんの出会いと別れを繰り返しても、
Omoide in my head



19.その中で最も仲の良い人はどんな人?
【マビ】
みんなを愛しているのに一番なんて選べるわけg
テントニートのみなさんには特にお世話になってますっ


【RO】
一番仲のいいお友達:サクラコ
一番仲のいい飼い主:えふちょ
一番仲のいい息子:エロディ あ、違った、ドエロディ
一番仲のいい夫婦:シーラ&にゃぎ
初恋のあの人:しろ(*ノノ)
その他モロモロ



20.その人との出会いは?また、出会ってどのくらい経つ?
【マビ】
=ほとんどマビ暦
ひよこ学園に入学してからですよー


【RO】
いやもうずいぶん前の話だなw
しろとは、道端でぼーっとしてるときに話しかけられて、
なんだか話が弾んで仲良くなりました。
溜まり場での通りすがりで仲良くなった人や、
エロP(ry うちの白ポの愛用者さんと仲良くさせて頂くこともありましたー
サクラコとは先週リアルでカフェデートしましt



21.その人との一番の思い出は?
【マビ】
思い出いっぱいあるけど、これからもっといっぱい思い出つくるよっ
うん、自分にとって、マビはまだまだこれからなので、
ここはしょうがないなw


【RO】
LR ギルドで沢山思い出いっぱいあったし、
ラグ歩 ギルドでもいっぱい思い出あるけど、
今の自分のMMORPGの楽しみ方ができているのは、
しろとキャッシュ君のおかげです。
ヴィレヴァンギルドの部活で、ポリン島でやったゼロピー集め大会でブービー賞をとったのはいい思い出です(・x・)
コモドの山の上からの(あそこ登れること知ってる人少ないんじゃない?かな)
花火はとてもきれいでした。
ルディエの雪ダルマの親子や滑り台なんて、
しろとお散歩に行ってなかったら気づいてませんでした。
普段、狩りしかしてなかったら、
ただ通りすがるだけの場所でも、
よぉ~くみたら面白いものがたくさんあるんだ!って
MMOPRGには、狩り以外にも楽しいことがたくさんあるんだ!って
教えてくれた、大切なお友達です('-'*)



22.そのゲーム、今何ヶ月or何年目?
【マビ】
去年の11月くらいからだから、
9ヶ月目くらいかな?


【RO】
コモドとか亀島とか実装されたころだから・・・
もう6年かっ!?



23.飽きない?
【マビ】
ぜんぜん!まだまだこれからですからっ!!


【RO】
定期的に全くやることがなくなって、
テイルズウィーバーとかマビノギとかエミルクロニクルオンラインとかマビノギとかに浮気してました。
でも長くても1ヶ月くらいで帰ってました。・・・あれ?



24.一番好きなダンジョン&嫌いなダンジョンは?
【マビ】
基本的に狩りは好きじゃないんd(ry
コイルとかフィアードとかはできれば行きたくありません。
目にやさしくない。緑なのにっ


【RO】
基本的に狩りh(ry
特に嫌いなとこもないかな?
メインが完全支援型なので、
どこにいってもやることは支援だけです。属性なんて関係ないZE!
好きな街は、ルティエ(雪きれいー)と天津(桜きれいー)です。
あ、崑崙も景色いいよ。崖っぷちのほう。



25.その理由はなに?
Σ(゚□゚;)
・・・う・上で一緒に理由も言っちゃったしっ



26.一番好きな敵&嫌いな敵は?
【マビ】
きっとまだまだ出会ったことのない敵は多いんだろうけど、
台詞が面白い敵がいて楽しいよねっ


【RO】
アリス・月夜花・サキュバス・ジルタス・チュンイー・天仙娘々・雅人形・ムナックetc
あれ?女の子型モンスターばっかりだっ
ちなみに、アリスはメイドで、
アリス
ジルタスは女王様です
ジルタス
どちらもペットとしてつれて歩くことができます(*´ω`*)
ROのサキュバスはこんな感じ
サキュバス
常に下着。
ペットにしたいのは「白い草」!
愛しの白ハブ!白ポの素!
最後に、癒し系も置いときますね
リーフキャット
リーフキャット。ミドラーな猫ミドラーな猫・・・みあさん!?
デビルチ
デビルチ。殿下!殿下!



27.その理由はなに?
【マビ】
面白い台詞見てたらなむってたなんてざらです。
罪だねっ面白いは罪だねっ
マビの女の子型MOBにはなかなか会えませんねぇ~
ボスじゃないのではシャドウウィザードくらいしかみたことないかも?


【RO】
ドット絵だとMOBにも癒されるんだぁ~かわいいんだぁ~
もちろんかわいいばっかりでもないけどなっ



28.自分のメインキャラクターのいいところを述べよ
【マビ】
近くで爆発音があると即死んだふり発動できるようになりました。
これも学園のみんなの日ごろの(ry
分解がいい感じにあがってきてます。
今はR6までしか実装されていませんが、現在R7になりました。
最近では分解を依頼して下さる方もいて、
こんなもやしでもお役に立てるかと思うと、とっても嬉しいですっ(*´∇`*)♪
合成は、次のランクでようやく上級マナ保存石が作れるようになりますっ


【RO】
支援プリをメインでやってますが、
支援が下手という致命的な欠点がっ
その代わり、VITもそれなり、装備もそれなりにそろってるので
それなりに硬いです。
支援プリではなく、壁プリと名乗ろうかなっ
ケミも、ジョブカンストしてから製薬成功率もあがり、
いい感じに白ポ製薬できてます。
え?スリムP??
はっはっは。ランカーから買いなさい。
あぁでも二愛白スリムもいいネタになるかな・・・(ぉ
もうアルケミランキングもとんでもないことになってるんだろうなぁ~(´・ω・`)



29.逆に悪いと思うところを述べよ
【マビ】
戦力になりません(´・ω・`)
むしろ、PTで狩りにいくと、他の方の邪魔ばかりです(´・ω・`)
いまだにマビの戦闘が理解できてないせいなのでしょうねー
むずかしいんだよ(´・ω・`)
慣れもあるんだろうけどー


【RO】
戦力になりません(支援だし
メインキャラでソロ狩りができないのが辛いですねーソロ狩りする気もないですけどねー
同じプリでも、TU型はソロでがんがん育つので、衝撃でした。アヌビスうまー
ROはクリックゲーって言われることが多いようだけど、
そんなことないよね?
スキル使うタイミングやらなんやら、結構忙しいし。
メインがプリだからかな??
あれ?そんなことないよね??



30.これだけは他のプレイヤーに絶対負けない!というものはある?
【マビ】
キャラスペックでいったら負けないとこなんてひとつも無い自信はあります。
あ、えっと、ドSに負けない方法が知りたいですっ


【RO】
んー・・・・
先頭きってつっこんでって死んだ数?
「プリは前を歩かないでっ」って怒られた数?
「プリが死んだらPT全滅するんだよっ」って怒られた数?
「あんはずっと溜まり場にいるよね。いつ狩りしてるの?」って聞かれた数?
あ、白ハブを愛する心ならマケナイ。



31.逆にこれだけは絶対に無理……と思うものは?
【マビ】
ミドラーになること。


【RO】
あい君をクリエーターに転生させること(´・ω・`)



32.自分のキャラクター操作能力(戦闘の上手さなど)を初心者レベル、中級者レベル、上級者レベルの3つに分けるとしたらどれ?
【マビ】
完全に初心者ですっ
まずPTで邪魔にならない術を身につけたい(´・ω・`)


【RO】
中級・・・かな?
上がとてつもなく上すぎるっ



33.ギルド等の集団、国、軍団……のリーダーor副リーダーってしたことある?
【マビ】
常に底辺をキープしてますっ


【RO】
あい君が「Love's a painting」のギルマス
かいるんが「Silver Soul」のギルマス
ずいぶん昔に作ったギルドだけど、
「Silver Soul」とか・・・銀魂は私をぱくtt(ry
学園長の、私のイメージが銀ってのもあながち間違ってなかったんだw
(灰的な意味だったけd)
ROにはサブマス制度はないのですよー



34.今一番疑問に思うことは?
【マビ】
そーかさんがはいてないのは理解しましたが、
他にもはいてない方はいるのですか??


【RO】
名無しってなんですか?
ETってなんですか??
1.5倍期間はもっと早く教えてくれYO!



35.今一番主張したいことは?
【マビ】
ゴーレムは本体じゃありません!
オプションです。


【RO】
方向音痴なんじゃない!
とっさに右と左がどっちがどっちか判断できないだけなんだっ



36.メインキャラクターを漢字一文字で表すとしたら?
【マビ】



【RO】



って、名前なだけじゃん!ダメじゃん!
ついセルフダメだししちゃったじゃん!
でも会話の中で「下」って漢字使われると、
自分が呼ばれたかと思って反応してしまいます。



37.それはどんな理由で?
・・・傷口に塩を塗ってくださるな・・・orz



38.メインキャラも大事だけど実は新キャラ作ろうかと思ってる?作るなら次はどんな性別・職・育成方針でいきたい?
【マビ】
新キャラ作成はないと思うけど、弓も接近もやってみたいと思ってます。
いずれ真心と恋心を育てはじめるかもしれません。
ジャイ子かわいいよジャイ子(*´∇`*)
下心がまだまだへたれなので、だいぶ先の話でしょうがー


【RO】
もうないでしょうw
すでに15人どんなジョブだったか覚えてないs
あるとしたら、今シーフのこをローグにして、
スナッチャー!スナッチャー!!
あ、結構やったことない事多いね。
プリだけで3人いるし。



39.三年後の自分はそのゲームをまだしてると思う?していたらどんな風になってる?
【マビ】
もうすっかりオールマイティなスキル構成になってて、
新人さんにいろんなアドバイスができるようになってて、
あ、レムさんやみあさんみたいじゃないかっ
うん、レムさんやみあさんみたいになりたいです(*ノノ)
その域まで3年で足りるかな・・・このまったりペースで(・x・)


【RO】
きっと相変わらずだらだら続いているんじゃないかなぁと。



ラスト.三年後の自分に一言!
リアルも大事にしろYO!(今の自分にもっ


そしてここまで読んでくださったみなさん。
お疲れ様でしたー
ありがとうございましたっ!

Category: mabi life

Thread: マビノギ - Janre: オンラインゲーム

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

うっはwwww
なっつかしい名前がたくさんwww

ほんとなつかしいなぁ~~w
これやらせてもらうわ!

エディ #- | URL | 2009/07/08 15:32 * 編集 *

ROを始めて二月?三月?いまだにピラミッド?で止まったままだった。
たまにはやろうかなーと思ったりしました。

はぼたん #- | URL | 2009/07/08 17:26 * 編集 *

>ドエロ(略
息子きたーーヽ(*'-')ノ ヽ(*'-)ノ ヽ(  )ノ ヽ(-'*)ノヽ('-'*)ノーーー!!
なつかしかろぅなつかしかろぅ
でも赤やらベノやらぶっしーやらシャラクやられいちゃんやらかりんさんやらむぃ姉やらの名前が出てなかったっていうね(´・ω・`)
いまだにエディって呼び慣れずについジョエルと呼んでしまうしw
バトン回答楽しみにしてるよー

>はぼちゃん
なかなかモロクから脱出できないとか、上のお兄さんも同じ道を通ってますよ(・w・)
やるときは声かけてね~
1ヶ月課金してもなかなかINできないだろうから(マビ忙しくて)1dayチケットあげるよっ

管理人。 #- | URL | 2009/07/09 00:54 * 編集 *

おぉ~バトンΣ
ROをね、ためしにやってみたいなぁって言ったら友達が口を揃えて「キャラはかわいいけどね、キャラかわいいんだけどね。やめとけ。」
って言われましたw

みいあねこ #3/VKSDZ2 | URL | 2009/07/09 11:45 * 編集 *

はいてないって、何をはいてないって事なのですか?(’’
もし、レムさんやアスさんがいつも言ってるものでしたら・・・・・・・・ちゃんとはいてますよっ!w

ミドリはダメですか・・・・・・(´・ω・`)

蒼禾 #- | URL | 2009/07/09 14:57 * 編集 *

>みあさん
え・・・うん。廃人多いしね(´・ω・`)
ある意味、ちょっとやそっとじゃ動じない精神力がつくよw
まぁ、まったり楽しむ分には楽しいよ~
観光するならはぼちゃん同様、
2日分課金できる1dayチケットあるから言ってくださいなー

>そーかさん
は・・・はいてるだってぇ!!?
は・はいてるそーかさんなんて・・・
・・・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)
緑化委員会は応援するよっ
自分は緑着ないけど(・x・)

管理人。 #- | URL | 2009/07/09 19:50 * 編集 *

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://mabi556.blog77.fc2.com/tb.php/63-f0261b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08
