Admin   Newentry   Upload   Allarchives

...who can sing , who can dance...

歌って踊れる魔法使いになることを夢見る人の まったりまったりなエリン生活@ルエリ。完全にチラ裏です。(※注:このblogの8割は下心さんの妄想で出来ています)

top △

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

スカイ部!スカイ部!(ももさんのマネ 

どうも、下心です。

8月も半ばだというのに、blog放置しまくりですね(・x・)
す・スカイ部(Skype部)が楽しすぎて、マビ内でも放置率が高くなってしまっているからなんですけどねっ
とはいえ、あんまりblog放置してると、噂のアイツ(スポンサーなんちゃらさん)が来てしまうので、
いまちょっとハマりつつある、
スカイ部の「歌ってみちゃったんだZE!」(今、命名)で
自分が使っているツールをメモメモしときます。


FC2 Blog Ranking
---------------------------------------------------------------------------



「歌ってみちゃったんだZE!」とは!

ひよこ学園スカイ部(Skype部)を始めた当初のホントの目的というか、きっかけは、
「ボカロ曲歌いたいけど、身近に一緒に歌える人いないなぁ~遠方で探そうかなぁ~」
「ここにいるんだZE!一緒に歌おうZE!」
って感じで、『スカイプを使って一緒に歌おう』が目的でした。
が!しかし!but!!
スカイプは、ハウリング防止だかなんだかの機能で、

○ A → B

○ A ← B

× A ←→ B

ということで、互いに音を出しても、片方の音しか送信(受信?)されないという、ね。
つまり、二人同時に発声することができない。一人ずつしか歌えない、という仕様のようで。。。

仕方がないので、ニコ動歌ってみたのように、
それぞれが歌声を録音して、データ上で合唱するという作戦。
うん、しかたないね。



以下、自分が使っているツールをメモとして残しておきます。

1.音源の用意
歌うための曲データを用意します。
ボカロ曲のカラオケ音源は、ニコカラのお世話になっています。
てことで、普段ニコ動を見るのに使っている動画ダウンロードブラウザ『Craving Explorer』をつかって、音源をダウンロードしてます。
あ、キレイな音がほしいので、mp3じゃなくてwavね!


2.再生
音源を再生する。うん、それだけなんだけどねw
私は『GOM PLAYER』を使ってます。
あ、これはただの趣味です。
昔は『iTunes』使ってたけど、なんか・・・おもくね?


3.録音
再生している曲にあわせて、歌声だけを録音します。
録音ツールは、学園長に教えてもらった『Audacity
最新版はまだベータ版ということで、使うなら前のバージョンのほうがいいかも。
実際に、最新版で録音したんだけれど、元の曲と、録音した音と、テンポがずれててびっくりした;
あ、ここでも、保存形式はmp3じゃなくてwavね!


4.編集
なんだか前にちょこっと仕事で使った『Cool Edit』があったから、
それ使って音源と、録音した音声を合わせてます。
つ・使い方がよくわからないんだけどねorz


で、知ってそうな友達に聞いてみたら、どうやら『Cool Edit』でも録音できたんだねっ
そういや「○」ボタンあったわw たはー
編集も、『Cool Edit』より『Audition』のほうがいいんじゃない?って言われたけど、
さっぱりさっぱりですよっ
いろいろいじって勉強しよーっと。

Category: mabi life

Thread: マビノギ - Janre: オンラインゲーム

TB: 0  /  CM: 5

top △

この記事に対するコメント

なるほどぉ、同時にスカイプでしゃべれないのですか(``

じゃあ来月のおふ会までは下子さんのイケメンボイスを聞く作業に専念することにしますね。
おふ会できっと大合唱が聞けるかと!
蒼禾さんが心をこめて歌います、津軽海峡冬景色もきっと聞けるはず。


私ですか?私はジャイアンなので・・・。

みいあねこ #3/VKSDZ2 | URL | 2009/08/10 16:51 * 編集 *

みなさん歌が上手で羨ましいのですー(´・ω・`)
私もジャイアンなので・・・・・・・。

ミィアさんが無茶振りをw

蒼禾 #- | URL | 2009/08/11 15:56 * 編集 *

もう、上の2人で「おれはジャイアン」をデュエットするといいよ!
と、さらに無茶振りを追加しておきますね(*´∀`*)

レム子 #q6ZPs/4s | URL | 2009/08/12 06:44 * 編集 *

ふおおおお

下さんのこの記事を参考に頑張ってみようかな!
下さん大好き!

桃ヵ #- | URL | 2009/08/12 10:56 * 編集 *

>みあさん
Σ(゚□゚;)イケ・・・!?
ヾノ(゚□゚;)
津軽海峡冬景色も楽しみですが、みあさんとそーかさんのデュエットも楽しみにしてますねっ

>そーかさん
きっとみんな期待してると思います。
うん・・・・・・ふぁいとっ!!

>レムさん
さすがです(*´∇`*)b
レムさんは何を歌ってくださるのでしょうか~??

>ももさん
ボクも、ももさん大好きっ(*ノノ)
こんなんで参考になるかどうかわかりませんが・・・orz
あ、編集で使った『Cool Edit』はフリーソフトでは無いです;
あれだ、ももさんの声データ送ってもらえれば、こっちで曲と合わせるよっ!

管理人。 #- | URL | 2009/08/16 05:57 * 編集 *

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://mabi556.blog77.fc2.com/tb.php/69-bb6b796e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08
