Admin   Newentry   Upload   Allarchives

...who can sing , who can dance...

歌って踊れる魔法使いになることを夢見る人の まったりまったりなエリン生活@ルエリ。完全にチラ裏です。(※注:このblogの8割は下心さんの妄想で出来ています)

top △

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

完全に趣味です。独り言です。 

どうも、下心です。


マビのことも書くことあるくせに
今日はちょっと、ぜんぜん違う話を。

私信:
やっぱり超個人的なメモなので、みんなのスペース使うの申し訳ないので
「今回は」こっちで書きますね!


ってことで、以前、自分がいま使ってるツールについてのまとめメモ記事を残してましたが、その続きです。


FC2 Blog Ranking
---------------------------------------------------------------------------
録音ツールについての独り言です。

前回は、Audacity で録音して、Cool Edit で編集してると書いたけども、
Cool Edit の使い方を知ってる友人に聞いてみたところ、
こっちで録音したほうが綺麗でした!!さすが有料ツール。
が、録音前のいろんな設定があって、もう使い方忘れた(ノ´∀`*)
Audacity のほうが素人が使うにはわかりやすいんですよねー

で、その友人に Audacity を見てもらったところ、
録音後の編集についても、Cool Edit 並にいろいろできる機能がついていたようで。
無料なのにすげぇぇぇぇぇぇ!
ただ、Audacity では、どこからリバーブの設定したらいいのか見つけられなかったんですよね;
エコーとリバーブって別物らしいですよっ(よくわかってないけど



では、忘れないうちに、Cool Edit でリバーブかける方法をメモめも。


cooledit_001.png

音源を取り込んで、メニュー[Effects]-[Delay Effects]-[Reverb]

と、リバーブダイアログがでてくるので、

cooledit_002.png

[Preview]で聞きながら、[Presets]の中から選びます。



てことで、
生声と、リバーブかけた声と、
どれだけの違いがでるのか・・・





まさかのうたってみた晒しでs







ほんとはボーカル向きのプリセットがあるんだけど、今回はちょっと強めにかけたかったので、SSで選択してる[Shower]を適用。

ちなみに、録音にはAudacity を使用。マイクはスカイプ用でs(



ここからヘッドフォン推奨です。

まずは生声。
雑すぎる声でがっかりですねw










さ・サンプルにしては長すぎたかな;
聞くに堪えないかと思いますので、テキトウに停止してくださいね。


で、こちらがリバーブかけた声です。










だいぶ雰囲気変わりましたねぇ~




では、そんな感じで、リバーブだけを適用した声を、曲と、
あと、がんばって出した高音とのデュエットがこちら(*ノノ)
(どっちの声も下心さんです)

読み込みに若干時間かかるかもしれません。







再生されない場合はこちらに直接アクセスしてみてくだs(
http://siropo.web.fc2.com/yumemirukotori_sample.mp3
(ファイル名の_sampleを消すとフルも晒されてまs)

あぁ、女声キマイキマイ。もとい、どっちにしろキマイ。
音程が揺らぎまくってるYO!迷いまくってるYO!


この曲むずかしすぎですね(´・ω・`)

Category: 雑記

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

No title

その歌唱力をわけてください(´・ω・`)

みなさんが録音したり編集してるって事をきくたびに
完成品が待ち遠しくてしかたないのですー^^

蒼禾 #P98m5Ldo | URL | 2009/09/01 13:02 * 編集 *

No title

>そーかさん
無いものをよこせと言われてもっ・・・!
リバーブだけでここまで変わるので、編集の大切さがよくわかりますね~
私もみんなの完成品が待ち遠しいですっヾ('-'*)ノ♪

管理人。 #- | URL | 2009/09/01 21:32 * 編集 *

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://mabi556.blog77.fc2.com/tb.php/82-a4d7aea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-10
